とっくりんのポケモン日記

どうも、とっくりんです。ポケモンのプレイ日記(主に孵化厳選)を投稿していこうと思います。

【ポケモンUSUM】色固定孵化で色違い6Vは可能?

どうも、とっくりんです。

人間とは実に欲深いものであり、先日色固定孵化を成功して次はミミッキュの色違い6Vが欲しいと思うようになりました。

ということで、早速色固定孵化やっていきましょう!

~そもそも色固定孵化で色違い6Vってつくれるの?~

結論を先に言うと、つくれるにはつくれます!

ですが、かなり大変です。

まず、6Vと6Vを預かり屋に預けた時、6Vになる確率から見ていきましょう。

6Vは、赤い糸を持たせた場合、親から遺伝しなかったところがVになればつくることができるので、確率的には、

1/32

ですね。

この数字だけを見ると6Vは1BOX程度で生まれることが分かりますね。

では、色違いが出る確率はどのくらいなのでしょうか?

色固定孵化では国際孵化を採用するので、
光るお守りなしで

6/4096=約1/683

光るお守りありでも

8/4096=1/512

ですね。

512匹に1匹生まれるって聞いたらかなり出やすい!と思うかもしれませんが、逆に言えば512匹(=約17BOX)孵化させないと色違いが出ないということです。

そこに6Vが絡んでくるとどうなのでしょうか?

光るお守りなし

約1/683×1/32=約1/21856

光るお守りあり

1/512×1/32=1/16384

つまり、光るお守りなしで約729BOX分、光るお守りありでも約546BOX分のポケモンを孵化させないといけないわけです。

この数字を見てもう諦めた人もいるのではないでしょうか?
しかし、安心してください。
あくまで上に記されたものは普通に国際孵化を行っていた時の確率です。

色固定孵化では受け取りを拒否することで個体値を変えることが出来ますよね?
しかも5回くらいも!
※ここではその回数が5回と仮定して話を進めていきます。

つまり、色固定孵化によって色違い6Vが生まれる確率は、
光るお守りありで

約5/21856=約1/4371

光るお守りなしで

5/16384=約1/ 3277

となります。

はい、これでやっと普通に色違いが出る確率に戻りました。

やっぱり確率低すぎますね。

まぁ、色違い6Vなんてそうそう出るものではありませんから。

ですが、色固定孵化を成功したらこっちのものです。

ということで、今からは色違いを固定したあとの話をします。

先程も言った通り、個体値を調整できる回数は5回と仮定しているので、6Vが生まれる確率は、

5/32=1/6.4

です。

つまり、確率上は

色固定孵化を7回(運がよければ6回)することで色違い6Vをつくることは可能

という訳です。
↑やっぱりきついですねww

~準備するもの~

・国産コイキング


f:id:tokkurin:20180820195141j:plain


・海外産コイキング


f:id:tokkurin:20180820195439j:plain


・国産ミミッキュ


f:id:tokkurin:20180822171736j:plain


・海外産メタモン


f:id:tokkurin:20180820195225j:plain


・赤い糸
・変わらずの石
+通常の色固定孵化をする時の6.4倍の根性w


ここで、前回と少し違う点がありますね。

もう気付いた人もいるかもしれませんが、今回は海外産コイキングも用意しています。

前回はこの海外産コイキングを海外産メタモンで孵化していたのです。

しかし、前回やっていて、預かり屋さんがタマゴを発見するスピードが遅い!と感じました。

ですので、海外産コイキングの使用をおすすめします。

~色固定孵化開始~

気が遠くなりそうですが、やっていきましょう…ww

①赤い糸を持たせた海外産コイキングと何も持たせていない国産コイキングを預かり屋に預ける

まぁ、これはもう安定の作業ですねww

②色違いが出るまで孵化し続ける

ここはもう根性勝負です。

はっきり言って頑張れ!としか言えませんww


耐え抜き耐え抜き…


f:id:tokkurin:20180923090620j:plain

やったーーーー!

③色違いが出たらリセットして色違いが出る手前まで孵化させ、親を入れ替える。

僕の場合、
海外産コイキング@赤い糸
→海外産メタモン@赤い糸
国産コイキング
→国産ミミッキュ@変わらずの石
です。

④リセット&拒否を繰り返し、拒否回数ごとにどんな個体が出るのかを調べる。

リセット&拒否をすることでかなり希望の個体が出やすくなっています。

理想個体ならほとんど確定で出ると言っても過言ではない程度にww

まぁ、もし希望のでなくても、またリセットして親を別のポケモンに変えればいいだけだし、気長にやっていけばいいですよ。

⑤②~④の繰り返し
⑥色違い6Vが出たら終了!

f:id:tokkurin:20180923175003j:plain


やっと終わったー!

今回は、運がいいことに、色固定孵化1回目の拒否回数3回で色違い6Vが出てくれました!

ポケモンの神様、ありがとう!ww

終わりに

前回も同じことを書きましたが、色違い6Vはデータ上存在するため出ないということは絶対にありませんww

でも、それがいつ出るかは運次第です。

だからって、諦めないで、頑張っていきましょう